旅行記: 屋久島から霧島温泉へ(2023年9月)

(しばらく前に下書き状態だったものを今ごろ公開しています)

9月の敬老の日の連休、両親と一緒に鹿児島県霧島市への家族旅行に出かけました。私や夫は出張や用事で出かけたことはあったのですが、子供も含め家族みんなで島外へ行くのは引っ越してから初ということで、記録がてらブログに残しておきたいと思います。

交通手段

今回は飛行機での移動です。「離島航空割引カード」を作ると、屋久島住民は割引を受けられます。鹿児島までの航空運賃が大人も子供も往復15,200円。ちなみにフェリーやジェットフォイルなど海路であれば、子供は大人の半額くらいになります。

鹿児島空港近くでレンタカーを借りました。レンタカー送迎の位置を「バス乗り場4番」と電話で言われ、最初「出入口4」に行ってしまいました。そこにもバス乗り場(10番)があったので、勘違いしてしまったのですが、正しくは国内線ターミナルの「出入口1」の近くです。

https://maps.app.goo.gl/dsoTBgUEKEAuEw2b8

霧島ホテル

硫黄谷温泉 霧島ホテルに宿泊しました。2022年の、じゃらん口コミによる「九州のお風呂が良かった宿ランキング」で1位だったらしいです。

硫黄谷庭園大浴場はその人気の通り、グレードアップしたスーパー銭湯とでも言うのか、温泉の種類も多く、とにかく広くてゆったり入れました。子どもたちも大きくなって、急いで出なくてもよくなってきたのが嬉しいです。

食事もおいしかったし、百年杉の庭園や、近くの硫黄谷噴気地帯という温泉の湯気がもうもうと出ている地域での散歩も楽しめました。

観光スポットとアクティビティ

今回訪れたスポット。夫によると全走行距離は100kmくらいだったとのこと。

龍馬公園は通りがかったので寄ってみたのですが、足湯や温泉卵があったりしてなかなか良い休憩スポットでした。

霧島神宮はこの日なかなか暑かったですが、子供も(アイスクリームで励ましつつ)広い境内を最後まで歩くことができました。

子供たちに旅の思い出について聞くと、深山霧島キッチンのボールプールが最高に楽しかったとのこと。施設名称からしてレストランがメインのように思えますが、行ってみるとかなり本気の遊び場です。14万個以上のボールがあるとか。ボルダリング、ブランコや、ちょっとしたプールもありました。ちなみに県境に近く、宮崎県側にあります。

さくら農園には梨もありましたが、今回は短時間だったこともあってぶどう狩りのみ。風味と甘味が強い「紫苑」が特においしかったです。果物ぎっしりのスムージーとシャーベットも堪能しました。

1泊という短期間でも、温泉旅館ってやっぱり良いものだな〜と改めて思える旅でした。屋久島発の島外旅行は初めてでしたが、3世代で一緒に楽しめて良かったです。


コメント

コメントを残す