旅行記: 屋久島→鹿児島市内の子連れ旅

冬休みに入り、クリスマスが終わってすぐ、小学生中学年女子+年長男子の子供2人と鹿児島市内に行ってきました。子供中心の楽しみ方として、参考になればと思い記録を書いてみます。

ホテル

宿泊は今年5月にオープンしたばかりのシェラトン鹿児島に1泊、その後天文館のダイワロイネットに2泊しました。

シェラトン鹿児島は添い寝の場合12歳まで子供の宿泊追加料金なし、マリオット会員なら子供は朝食も無料なので、お得感がありました。中心部からは多少離れていますが、シャトルバスサービスがあったり、広々した部屋や大浴場・足湯で過ごしたりもできます。初日は屋久島朝7時発のトッピー(高速船)に乗るため早く出たので、子供が疲れすぎないようホテルでゆっくりする日にちょうどよかったです。地図ではあまりよく分からなかったのですが、徒歩数分で行ける範囲の川沿いに小さな公園が2つあります。

ダイワロイネット鹿児島天文館 PREMIERも新しく、2022年4月にオープンしたセンテラス天文館に直結したホテルです。とにかくアクセスが良い場所にあって、近くにショッピングに行ったりしても子供が疲れた〜と言い出したらサッと帰れたり、市電に乗ったりどこに行くにもすぐだったので便利でした。今回コインランドリーも活用しました。こちらも都市部にありながら天文館公園が徒歩3分、大きな遊具やカフェがある加治屋まちの杜公園まで徒歩13分ということで、どちらも複数回通いました。

観光など

今回は子供のペースに合わせてのんびり行こうということで、事前に決定していた目的地は長女が買い物したい店と桜島くらいでした。水族館にも余裕があれば行こうかな?と言っていたのですが今回はスキップし、帰る日の午前中に元々予定にはなかったかごしまメルヘン館に行きました。

参考までに日程です。

• 1日目: アミュプラザでショッピングと昼食、観覧車に乗って、共研公園で外遊び、ホテルの温泉と足湯でのんびり。息子は夕食の途中で寝落ちして、朝までぐっすり眠ってました。
  • 2日目: 朝は温泉に入り、甲突川緑地の公園で遊びました。お昼前に市電で天文館のホテルに移動して一旦荷物を預け、加治屋まちの杜公園で遊んでから、ぶらぶらショッピング。私と娘は市立天文館図書館にも行ってみました。夜は天文館公園のイルミネーションを見て、また遊んでいました。
  • 3日目: この日も朝から加治屋まちの杜公園へ。その後、11時40分のフェリーで桜島へ。ランチは船内のうどん(とてもおいしい)。ビジターセンターで展示を見たり、足湯に浸かったり、道の駅で小みかんソフトクリームを食べたり、桜島自然恐竜公園でたくさんローラー滑り台に乗ったり。まだ島のごく一部しか見ていませんが、子供たちが飽きずに過ごせて「また行きたい」と言っていて良かったです。夕食はホテルの近くで豚しゃぶなどを食べて、また天文館公園で遊んでから部屋に帰りました。
  • 4日目: この日の朝遊びは天文館公園。今回の滞在中で3回目です笑。かごしまメルヘン館に行ってみたいというので、歩いて行ってみました。赤ちゃんからちょうど小学生くらいまで遊べる場所で、ジャックと豆の木風の遊具を登ったり、かくれんぼしたり、1時間半くらい過ごしました。山形屋でお昼を食べてホテルに荷物を取りに行き、2:45のトッピーで屋久島に帰りました。

振り返ってみると公園にとにかくたくさん行った旅でしたが、子供たちが毎日ご機嫌で楽しめたので何よりです。ほどほどに観光もしつつ、普段の自分たちのペースの遊びもあって、バランスよく楽しめたのではないかなと思います。

これからも成長に合わせて、旅を通して鹿児島の文化や歴史をもっと知ったり、また違った場所を訪れたりしてみたいと思います。