2023年12月 / 一年の振り返り

12月末を迎えました。今月は時間が過ぎるのが早かったです。

今月前半は仕事が忙しくてあまり出かけたりはできなかったのですが、最終週は家族で休みをとって鹿児島市内に行きました。私は11年前初めて屋久島に来た時以来、久しぶりでした。子供達は初めてで、これまでは飛行機で屋久島に行ったりしましたが、今回は高速船でした。アクセスは今まで飛行機と高速船を経験し、あとはフェリーが残ってますね(笑)。詳しくは、別途旅行記を書きました

鹿児島市では、基本的には子供達につられて公園巡りをしました。桜島にも行って、桜島フェリーの美味しいうどんを食べたり、公園に行ったりしました。

今月は義父母の家で季節外れのバナナを収穫したり、木2本からダンボール5箱くらい、大量の橙(だいだい)を収穫したりもしました。その他にもたくさんもらったりして、常に何らかの柑橘類が家に豊富にある季節です。

今年の振り返り

今年は東京からの引っ越し、屋久島の生活を始め、子供達の転校や転園、色々ありました。コミュニティーのみなさんのおかげで家族みんな元気で快適な生活をできてるかと思います。観光客は多いのですが、やっぱりローカルのコミュニティーも充実しています。東京では体験できない、とても楽しい時間も過ごせました。

電気・ネット環境なども、最初心配しましたが今は特に不便を感じることはないです。特に電気料金が、オール電化だし吹き抜けで光熱費などで高くなるのかな、と思っていましたが、冷暖房を特に気にせず使っても毎月1万から2万台ぐらいに収めることができています。

来年の目標

来年はいくつかの個人的や家族的な目標はありますが、移住に関して言うと、

  • 家の外構をちゃんと綺麗にしたい。家の前はクラピアを植えていますが、道路との境目を綺麗にしつつ、横の方もなんとかしたい。まだ決めてないけどピザ釜など作るかも?
  • そろそろ屋久島に住んでいる他のIT系の人と繋がりを作りたく、ミートアップか何かしらを開催します。

今月の写真

では、また来年!


コメント

“2023年12月 / 一年の振り返り”. への3件のフィードバック

  1. uribou55 のアバター
    uribou55

    屋久島へようこそ。私は移住して7年になります。写真では屋久島のどのあたりかちょっとわかりませんでした。私は原で、庭づくり(屋久島ベリーガーデン)をしています。移住にあたって、不便は覚悟しましたが、思ったより便利です。移住者が多いので、やっぱり移住者同士の付き合いが多くなってしまいますよね。

    いいね

    1. ありがとうございました!私たちは安房の松峯区に住んでいます。そうですね、最初来た時はここに住む?とは全然考えなかったけど、来るたびにイメージが湧いて、慣れてきました。もちろん、不便なところはありますが、東京に住んでいた頃より便利になっていることもあるし、毎日楽しんでおります。屋久島ベリーガーデンはとても素敵ですね。子供達も楽しいと思います。ぜひ、遊びに行かさせてください。

      いいね

  2. uribou55 のアバター
    uribou55

    ぜひいらしてください。お子様たちはジップラインを楽しんで頂けると思います。コロナでモバイルで仕事する人が増えて、屋久島にもそういう人たちが来てるという噂は聞いていましたが、本当にいるんだというのが、正直なところです。ITの進歩はすごいですね。私が仕事を始めたころは、プリント類はガリ版で、情報は書物や雑誌、物を調べるときは辞典類でした。それがワープロになり、パソコンになり、インターネットにつながって、辞典類は絶滅しましたね。大きな進展があるたびに、それに乗れない人がいるのを見てきました。私も置いて行かれるんだろうなあ。いや多分、すでに置いて行かれている。お会いしてお話しできるのを楽しみにしています。

    いいね

コメントを残す