2024年3月

移住13ヶ月目です。

春の空気や匂いで引っ越してきたばかりの一年前を思い出すことがあって、まだそんなに長い時間が経ったわけではないのに「懐かしい」と思ったりすることもあった月でした。

永田

月の始めには永田の里歩きイベントに行きました。永田岳にはうっすら雪が見えたものの集落は暖かく、娘は半袖で川と海で遊んでいました。

栗生のサウナ施設見学

我が家の建築をお願いした会社が手がけたサウナと一棟貸し宿泊施設が完成したとのことで、見学に行ってきました。「綯(なう)」という名称なんだそうです。

サウナも古民家ゲストハウスも、モダンながら落ち着いた雰囲気でとてもおしゃれです。

最新の動画とインスタがあったので貼っておきます。

卒園式

息子は屋久島で年長組の一年を過ごし、無事卒園しました。毎月様々な園での遊び、練習をがんばった運動会や発表会、スクールバスに乗って警察署や農園などに連れて行ってもらう体験など、短い間でしたが充実した時間だったようです。園の先生方や保護者の皆さんには本当にお世話になりました。

親戚の訪問

春分の日前後には夫の親戚の家族が東京から遊びにきてくれました。ちょうど西部林道の橋の修復が終わり、島一周もできてラッキーなタイミングでした。

植物の変化

夫はアボカド栽培にハマりはじめています。レモンやだいだい、ニオイバンマツリなど、香りの良い花が咲き始めて、日に日に景色が変わります。

白谷雲水峡、ベリーガーデン、足湯

最後の週末には土曜日に夫婦で白谷雲水峡に登山、日曜は原の屋久島ベリーガーデンや尾之間温泉の足湯に行きました。ベリーガーデンではジップラインをさせてもらったり、植物や建築中のカフェのことを教えてもらったり。「また来たい!」と娘も喜んでいました。ちょうど今年の営業を再開していたノマドカフェでお茶をして帰りました。

こうして振り返ると、今月は比較的アクティブにあちこち行きました。一年経っても屋久島でまだ知らないこと、行ったことがない場所もたくさんですが、機会を作って出掛けていくのも楽しいものです。

2年目の屋久島暮らしも引き続き記録していこうと思いますので、よろしくお願いします。