6月の記事を書くのが遅れてしまいました。

屋久島の2回目の梅雨でした。特に今年は前線が屋久島と鹿児島の間に止まっていた期間が長く、後半はよく晴れたり降ったりしました。ほぼ毎日虹が見えました(笑)

雨の後の川や滝とか行ってみたりしましたが、やっぱり水量が全然違います。この記事は、一枚岩の滝というところから書いていますが、雨の後としばらく降ってない時と比べると全然違います。

あとは、普段アメリカに住んでいるお父さんが数日来ました。前は夏の間に来たので、梅雨の間の屋久島も見せられてよかったと思いました。ただ、弱点として気づいたのはやっぱりオフシーズンなので、お店の営業日が不定期になったり、臨時休業のところが多かったので昼も事前にちゃんと確認した上で計画しないといけないなと思いました。

安房春牧にある本坊酒造屋久島伝承蔵で無料の見学ができて、焼酎の作り方やウイスキーのエイジングの施設を色々説明してくました。屋久島の1回目はもっとみた方がいいところあると思うけど2回目以上で焼酎好きな方はお勧めです。

あとは、私たちの家を建てたKEIJI一級建築士事務所が栗生にゲストハウスとサウナをオープンすることで試しに利用させていただきました。レビュー記事は近々公開します!

では、また来月。梅雨明けて毎日青空のとても強い日光です。お楽しみにしてください!


コメント

2件の返信

  1. こんにちは。

    屋久島移住または小学校留学、してみたいなぁと 息子(現在小3)と母二人 考えています。数年前に 小学校留学を考えて一度だけ夏に行きましたが、またあの地で過ごしたい…と想いが消えず。仕事も貯金もないですが、行ってしまいたい!とモンモンとしはじめています。 お引越しは、どんな感じでしたでしょうか?また、雨の島、といわれていますが 以前滞在した1週間では、1日しか雨が降らず、お洗濯に困ることが、ありませんでしたが、いかがですか? 

    ブログ、屋久島の魅力が伝わるお写真いっぱいで、とても素敵ですね!

    また見にきます💫

    いいね: 1人

    1. 読んでいただきありがとうございます!

      引っ越しは離島引っ越し便というサービス使って、とても楽でした。荷物を東京から電車のコンテナに乗せてもらって、鹿児島まで貨物列車、そこからフェリーに乗り換えて自宅まで届けてもらった。私たちは2月に引っ越してブームよりちょっと前だったので若干安かった。家族4人分、50万ぐらいだったかな?移住補助金もいくつかあるので調べるといいかもしれない。

      洗濯は干さない覚悟で家を設計してもらったけど、日差しが強い日は干さないともったいなく感じて、最近は雨が降る確率が低い日は干してますね。ただ、梅雨の間は毎日乾燥機です。

      引き続きよろしくお願いします。また気になることなどあればいつでもコメントしてくださいー!

      いいね

コメントを残す