ゴールデンウィーク前半に家族みんなで旅行を予定していたのですが、息子のお腹の調子が悪くなってしまい、男性陣は留守番ということになりました。
トッピーのチケットをキャンセルするのは初で、部分的にキャンセルする方法がネットで調べただけではよく分からなかったので、メモとして残しておきたいと思います。
通常の(全員、全行程)キャンセル方法
電話や各港の窓口でキャンセルが可能です。
ネットで払い戻しをリクエストするには、「キャンセル 払い戻し専用受付フォーム」が使えます。手数料は以下の通り。
- 発売日~乗船日7日前 200円
- 乗船日6日前~2日前 券面額 10%
- 前日~当日60分前 券面額 30%
- 当日60分前~出港後 券面額 100%
1時間前というかなり直前でも70%返金してもらえるのはありがたいですね。
よくある質問のページに、「乗船券の払い戻し方法について教えてください。」という項目もありました。
乗船便の変更
よくある質問のページに、変更が可能であることが書かれています。乗船便を変更したい場合は、キャンセルして購入し直すのではなく、こちらの手続きが良いかと思います。
変更される便に空席がある場合に限りお受けします。
各港の窓口もしくはお電話にて変更の手続きをお願い致します。
その際にお客様の予約番号が必要になります。
また、変更される便に空席がある場合に限りお受けします。
一部チケットのキャンセル・オープンチケット化
電話で問い合わせたところ、一部だけのキャンセルであれば乗る前に窓口でキャンセル処理をしてくださいということでした。大人のチケットは、母が近々鹿児島市内に行く用事があるのでその時に使えるよう、オープンチケットへの変更という手続きを行いました。子どものチケットはキャンセルし、鹿児島行き(当日)30%、戻りの屋久島行き(3日後)10%の手数料を引いた金額がクレジットカードに返金されるとのことでした。
オープンチケットは予約確定から90日間使えるとのことです。離島割引で購入した航空券も同じような仕組みがあるのですが、トッピーについても離島割引カード利用者のみができる処理なのかもしれません。購入済みチケットは搭乗者の名前が変更できませんが、ネットの予約をした時に夫の名前を入れたわけではなかったので、母の名前でオープンチケットにすることができました。
チケット代が半分無駄になってしまうなと思ったのですが、子どものチケットの手数料だけで済んだのでよかったです。
ネットで手続がすべて済むわけでもないので少しややこしく感じる仕組みではありますが、良心的ではあると思います。
Credit: Photo via Wikimedia Commons


コメントを残す